◆コラム 外国人留学生に聞いた!日本で就職したいと考える4つの理由とは

2019年11月11日

外国人留学生は、なぜ日本で働きたいと思うのでしょうか。
フェローシップでは、外国人留学生の方にお話しをうかがってみました。

■なぜ留学生は日本で就職したいのか、その理由は安心で安全だから?
日本にきて、日本で学び、そして学校を卒業後にはそのまま日本で就職する。
そういう外国人留学生は多いと思います。
ではなぜ外国人留学生は日本で就職したいのか――。

その理由はいくつかあるようですが、代表的な声はというと……
日本は諸外国と比べると、治安のよい国として有名です。

世界各国の中でトップ10に入ると言われていますね。
「女性がひとりで夜に歩けるというのは、すごいと思う。日本ならでは」
「絶対に入ってはいけない危険なエリア、というのが母国にはあるけれど、日本ではあまり聞かない気がする」
「スマホや荷物をテーブルに置いて、カフェなどで場所取りをする人をよく見かける。日本以外ならあり得ない。取られてしまう」
「車の中の荷物を入れっぱなしで、駐車する日本人が多いのにびっくり。平和だと思う」

などなど、日本の治安の良さを手放しで褒める人が多いですし、そこを魅力と考える人は多いのでしょう。
余談ですが、こういうランキングがあります。
毎年イギリスの経済平和研究所(エコノミスト紙)が発表している「世界平和度指数」。
これは、世界の163の独立国を対象に、軍事力、国内の犯罪発生数や兵器の輸出入数、国内外の紛争数やそれによって出た死者の数など、合計23の項目を数値化したもの。この世界平和度指数をもとに、治安の良い国と危険な国が割り出されます。

参考までに2019年5月の世界でもっとも治安のいい国、ベスト10を書いておきますね。
10位 アイルランド(Ireland)
9位 日本(Japan)
8位 シンガポール(Singapore)
7位 チェコ共和国(Czech Republic)
6位 カナダ(Canada)
5位 デンマーク(Denmark)
4位 ポルトガル(Portugal)
3位 オーストリア(Austria)
2位 ニュージーランド(New Zealand)
1位 アイスランド(Iceland)


■清潔で便利も、留学生が好む大きなポイント
日本の街や公共施設はとにかくキレイ。一度日本を訪れると、そこに感激する外国人留学生は多いようです。
日本人は外国人からすると「細かい」「ルールに厳しい」「真面目すぎる」などと言われることが多いですが、外国人が訪れて感激する街づくりには、この「ルールを守る」「清潔好き」という性格があるからだこそかもしれませんね。また、交通が発達しており、電車が時刻通りにくることにも感動する外国人の人は多いよう。「真面目」で「勤勉」な日本人の性格が、日本国内の快適なあれこれを作り上げているんだと思います。

■日本の文化に惹かれる留学生や、語学を生かしたいと考える人も
日本の文化に惹かれて日本に留学、そのまま日本で働きたい、好きなことを仕事にしたいと考える人も多いようですね。たとえば日本のアニメやドラマ。それらが好きで日本に留学したことでさらに理解を深め、「関わる仕事をしたい」と考え、日本に残って就職活動を決意する人も。
また、日本に留学して日本語を学び、「せっかくここまで学んだのだから、日本の企業で日本語を使って仕事をしたい」と考える人も多いよう。
日本で大手企業に勤務することができれば、たとえ何年後かに母国に戻って母国で就職することになっても、それが有利に働くと考える人もいるようです。
日本の有名企業で働いていたことで母国でも「仕事ができる人」と認められ、よい仕事先をつかみとることもできることがあるようです。また「日本企業で働いたほうが、母国よりも断然給料がいいから」という理由で、日本で就職したいと考える人も多いようです。

■株式会社フェローシップでは、中国人留学生を対象にした<就職塾>を開催中
日本で就職したいのに、なかなか叶わない――。
そんな悩める留学生もいるかもしれませんね。

そんなときは、まず先輩や友人、大学の就職課に出向いてなるべく多くの情報を収集するようにしてみましょう。可能であれば、就職活動前にインターンシップに参加して日本企業を知ってみること。さらには、名前の知れ渡った大手だけが会社ではない、と頭を切り替えることも就職活動中は大切なことです。

なお、株式会社フェローシップでは、中国人留学生を対象にした<就職塾>を定期的に開催しています。ここでは留学生1人ひとりの過去や現在の生活についてなど、細かくヒアリング。その方の特徴や企業にアピールできるトピックスなどを浮き上がらせます。その上で最終的に就職先選びの基準をきちんとつくり、その軸に沿って、就職先をピックアップしていきます。さらに、面接ではどう志望動機をアピールしていくか、面接での上手な応答の仕方、というようなことまでマンツーマンで指導します。

日本での就職を希望する中国人留学生の方はぜひ一度ご検討ください。皆様のご参加をお待ちしています。

NEWS一覧へ戻る

この投稿をシェアする